2ntブログ

CPU換装、しかし・・

本日は待ってました、秋葉館さんで出している、オリジナルの
G4のCPUアップグレードカードが届きました。
これで一気に400Mhz→1.42Ghzになります。
で、早速交換作業。

CPU外した事は無かったのでドキドキでしたが
割と簡単に交換終了。CPU初めて見た。へ~。

おっし、では起動!おぉぉ!!?起動も速いぞ!?

うお、PhotoshopやらLW、そしてOSもきびきび動く。
すばらしい・・やはりCPUなのか・・。

等と思っていると、スキャナを動かしたところでフリーズ。
ソフトが落ちるのではなく、マウスも動かないフリーズです。

いやいや、まてまて。慌てる事は無い。CPU取り替えてPRAMクリアとかも
しなきゃいけないしな、などと考えとりあえずリセットボタンで再起動。

気付けば起動音もなってなかったのでPRAMクリアを試みると
見事に起動音復活。

よしよし。次は負荷実験だ!さっきのフリーズは何かの間違いに違いない。

そしてLWでレンダリング、メッセ複数起動、ターミナル、ムービーループ再生、
iTunesループ再生、アクティビティモニタ、サファリなどなどを
実行し、しばらく放置してみる。

ほらほら、大丈夫じゃん。っつーかこれだけ動かしてもちゃんと
曲もムービーも再生されてるのには驚き

なんて思っておると1時間半程度したところでMP3の音が
壊れたCDのようにスクラッチされ、OSがフリーズ。

・・・・・。

こ・・これはまさか、噂に聞く熱暴走・・・?

で、気になってググって見ると怖い記事を発見。
http://cyber-thief.sub.jp/archives/000117.html

ま・・まじか!?燃えちゃうんですか!?

とりあえず不安定ならクロック下げろという説明書にある通り、
なくなく1.42Ghz→1.25Ghzにクロックを下げてみる。

で、Macのプロフ(スペック表)を参照してみると・・

「プロセッサ 0Mhz PowerPC」


え?なんですと!? ゼロ!?どうやって起動したんだお前は、
と突っ込みたくなる数値です。

で、上のURLの書き込みにサンネットのCPUアップグレードカードドライバ?を
インストールすると表示が戻るとあったので早速インストール。

こんどはめでたく1.2Ghzと表示される。

で、現在1.4Ghzの時と同じ状況にして負荷実験中。
大体4時間程度立ちますが今度はフリーズせず動いてくれております。

・・問題はいつまで安定していてくれるか・・。
書き込み見ると1~2週間で不安定になってきた、とかあるので。

怖いなぁ。余計な心配事が増えてしまいました・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taka

  • Author:taka
  • Aim-ZERO管理人のブログです。
リンク
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2024/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ